人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ゼロブログ☆

ペダル交換

ビンディングペダルだと上り坂が楽になると聞いてましたが・・・

ロードに乗ってますが、レースに出るわけもないし、そんなに速く走るわけでもない
ゆっくり、のんびり寄り道しながら走る・・・ポタリングなのでビンディングペダルは
必要ないと思ってました。


脚力が無いので坂道を上るのはかなり苦手ですが
もしも交換して、ペダルに足を固定し、急に止まった時・・・そのまま立ちゴケして大怪我!

ビンディングペダルに交換すると、少し楽になるかもしれないけど
怪我、それに専用の靴じゃないと乗れない・・・必要ない!

しかし、ビンディングペダルに交換した友達の話を聞くと・・・私も交換したくなる!
去年から、ずっと迷ってました。


半年チャリンコに乗らなかったので脚力がかなり低下してます。
前よりも坂道が辛く、最近は長距離も走る気分にならない!


AQUOS さんの日記を読むと、片面のビンディングペダルに交換してる
・・・片面だけの物も有るんだ・・・いいのが有るじゃん!

        私も交換したくなりました。



ロードバイクのビンディングペダルは、外し難いのでMTB用がいいよと聞いてたので
MTB用の靴とSPDペダルを注文!

届いた 片面ビンディングペダル
ペダル交換_c0203393_16371240.jpg


ペダル交換_c0203393_16411455.jpg


説明書を読むと・・・
シングルモードクリートとマルチモードクリートの二種類のクリートがあるみたいで
マルチの方は別売部品となってます。

説明書を見ても、マルチの方が安全な気がする
と言うことで、マルチモードクリートを追加注文!

シングルモードクリート(黒)
ペダル交換_c0203393_1633553.jpg

マルチモードクリート(シルバー)
ペダル交換_c0203393_16345444.jpg


ついでに、気になってたロード専用のバックミラーも追加



ロードバイクを買って直ぐに、付いてたペダルが安っぽく見えたので交換してました。

六角レンチでフラットペダルを外す
ペダル交換_c0203393_16305074.jpg

六角レンチでSPDペダルを取り付ける
ペダル交換_c0203393_16355363.jpg


靴底のビスを外し
ペダル交換_c0203393_16395014.jpg

クリートを取り付ける
ペダル交換_c0203393_1648396.jpg


バネ力は、直ぐに外せる様に、弱めにセッティング

靴をペダルに嵌めてみる
ペダル交換_c0203393_1643526.jpg


            完了!
by zerobike | 2010-06-15 10:00 | チャリンコ用品
<< 初めてのビンディングペダル レンタルバイクでしまなみ海道 >>