人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ゼロブログ☆

細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL

タルタルーガの純正タイヤは18" ×1.5です
MTBやロード同様、転がり抵抗を低減したい!

18" ×1.25に交換しました。
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13331275.jpg



少しですけど、スピードがアップしました。




しかし、細いタイヤは空気圧を高圧に入れることになるので
ロードバイク同様、走る前には必ず空気圧の点検が必要になりました。

空気圧の点検を怠るとパンクし易くなりますね

道路には見えないけれどガラスや金属の破片等
いろんな物が落ちてます。
点検してても、何かがタイヤに刺さればパンクします。


自転車にパンクはつきものです

そこで、以前からずっと思ってたことがあります


リペアムゲルって聞いたり見たことはありませんか?

空気の代わりにリペアムゲルをタイヤに充填すると

※パンクしないタイヤに変わります

リペアムゲルでパンクレス加工をしておけば
パンクしないだけでなく空気充填も不要になります。
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_10324328.jpg


実は、このタイヤは初めてではありません
息子が自転車通学してた頃、何度もパンクしてました。
パンクしたままで走ってチューブ交換も何度かありました。

修理代も掛かるのでネットで検索
リペアムゲル加工された自転車(ママチャリ)を買ってます。

もう5年ぐらい経ちますが、今でも変わりなく
全くパンクしてません (タイヤは磨り減ってます)

空気の代わりにリペアムゲルを充填してるので
タイヤは重たくなりますが
走行中の重量増加は殆んど感じません


息子のパンクしない自転車はネットで買いましたが
リペアムショップが近くにあれば、持ってる自転車を
リペアムゲル加工したいと以前からずっと思ってました。




Nさんから聞いた情報で調べてみると

今年の3月
リペアムショップが近くにオープンしてました。

持ってる自転車
全てリペアムゲル加工したいな~(*^▽^*)
だけど
リペアムゲル加工するとタイヤが磨り減るまでタイヤ交換できません
空気の容量分は確実に重くなる
細いタイヤに交換してから、リペアムゲル加工すれば
容量分は軽くなる

折り畳み自転車のタイヤは
ママチャリやクロスやロードよりもサイズが小さいので
少しだけ重くなるだけと思い
先ずは、オレンジタルタルをリペアムゲル加工します


電話して
オレンジタルタルを車に積んで行ってみました。

まだ、始めたばかりでショップの看板もありませんけど
場所は電話にて詳しく教えて貰えました。

しまなみサイクル・Dr
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_1340388.jpg

細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13411270.jpg

小さな店舗で自転車の販売はしてませんが
自転車の出張修理整備をやってるとの事

「絶対にパンクしない」という安心感   (パンプレット表)
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_10371642.jpg

(パンプレット裏)
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_10413422.jpg


しまなみサイクル・Dr   hpは、こちらをクリック
広島県尾道市西藤町3220-1
TEL  0848-55-8231
携帯 080-4260-0138(ソフトバンク)

地図は、こちらをクリック
(福山大学の近くです)

とても気さくな方で、いろいろと話しが聞けました。


中国地方のリペアムショップ加盟店は
現在3店舗だけなので遠い所からも来られてるそうです

リペアムゲルを溶かす釜
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13462439.jpg

120°(ソフト)~140°(ハード)をバルブから充填します
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13465832.jpg




リペアムゲル加工して
走行しタイヤが磨り減りタイヤ交換する時には
リペアムゲルを溶かし直して
また再利用できるので地球に優しいエコになります。




出張修理に使ってる車も電気自動車でエコでした。
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13542620.jpg


三菱のミニキャブ・ミーブ
テレビのCMで見ただけで実際に見たのは初めて
こんなの見たら欲しくなります。
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13514085.jpg


団地内を運転させて貰えました。
坂道もスイスイ走り、ミニキャブなのにとても静かです。



車にサイドオーニングを装着されてるので
炎天下でも修理できると話され、広げて見せて貰えました。
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13524127.jpg

細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13533040.jpg


サイドオーニングも電気自動車もいいですね~

      欲し~い(*^▽^*)



パンクレスに加工後
雨が降ってたので数十メートルしか走れなかったけど
加工前と変わりなく、タイヤはよく転がります。







ついでに、サドルも交換してバッグも着けました。

バッグには
いろんな物がありますけど

取り付け 外しが簡単な
RIXEN&KAUL (リクセン&カウル)
って言う便利な物がありますね

バッグもアタッチメントもいろいろとあり
フロントにもリアにも取り付けれると言うことで


リアには
ヘッドチューブアタッチメントに
エクステンション・アダプターを取り付け

ショッパーファッションを着けました。




フロントには
キャディを取り付け
アダプタープレートを使い

コールマンのバッグを着けました。

細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_1357715.jpg


フロントのバッグと、リアのバッグも交換可能
細いタイヤに交換&リペアムゲル&RIXEN&KAUL_c0203393_13575485.jpg

しかも、ワンタッチ RIXEN&KAULとても便利です。



      早く梅雨  明けないかな~☆
by zerobike | 2012-07-04 11:00 | チャリンコ用品
<< 帆船&巨大ソーラーパネル 折り畳み自転車で輪行初体験 >>