☆ゼロブログ☆

一年ぶりの一泊グルメポタ 1日目

ゴールデンウイークってことで

久しぶりに一泊グルメポタに行きたいと思います。


宿の予約をしてからずっと
この日を楽しみに待ってました。


行先はお隣の島根県

レール&サイクルがやりたくて決めました。

今回は車で尾道~松江まで輪行します。



中国横断自動車道(尾道松江線)

今年中には世羅IC~吉舎ICが開通して
中国横断自動車道尾道松江線が全線開通する予定
(現在、世羅~吉舎のみ一般道)

尾道~松江間が全開通すれば
所要時間が約2時間30分・・・ぐ~ん~と近くなりますね





朝6:00尾道のある所から出発

尾道IC~山陽自動車道に入り尾道JCTより
中国横断自動車道(尾道松江線)に入ります。

世羅IC~184号線(一般道)に降り
吉舎IC~再び中国横断自動車道(尾道松江線)に入ります。

中国横断自動車道(尾道松江線)には
PA.SAが無いので休憩やガソリンの補給をする時は
途中で何処かのICより一般道に降り道の駅等に寄る事になります。




道の駅たたらば壱番地にて休憩
c0203393_15145212.jpg

c0203393_15153282.jpg

c0203393_15155721.jpg


ここの道の駅はPA.SAの様に
高速道路沿いの直ぐ側にありました。

普通、道の駅では野菜とか魚とかも売ってるので
朝早くから開いてますけど、ここは野菜とか魚は無いのか?
売店は朝9:00から、レストランは11:00からでした

トイレと自販機は24時間使えます。
PA.SA同様ビール等はありません




休憩を終え再び中国横断自動車道(尾道松江線)
宍道JCTより山陰自動車に入り松江玉造IC~9号線に降りて一般道を走り、


今日泊まる宿の駐車場に到着


チェックインはpm3:00からですけど
朝から駐車場を利用したい理由を話すとすんなりok


ここから自転車道を走って出雲大社に向かいます
c0203393_15184273.jpg


整備された自転車道が温泉宿街を抜けると
急に無くなり道路の片側だけに普通の歩道になる



この道、本当に自転車道なのか?
道間違えたか?・・と思いながら宍道湖沿いの道路を走る




最初の目的地
松江イングリッシュガーデンに着いた
c0203393_15201849.jpg


適当な場所にチャリンコを置いてたら
係りの方に場所が判りにくい駐輪場に案内された


入場料は無料って言うのがいいね
c0203393_15205941.jpg


 
噴水広場
c0203393_1526475.jpg

c0203393_15263798.jpg

c0203393_1527314.jpg

海じゃなく淡水なので白鳥がいますね
c0203393_15272968.jpg

白鳥に向かってズームイン
c0203393_15303142.jpg


c0203393_1531881.jpg

c0203393_15315449.jpg

c0203393_15321791.jpg

c0203393_15324356.jpg

c0203393_1533524.jpg

c0203393_17382749.jpg

c0203393_15342741.jpg

c0203393_1534478.jpg

c0203393_15351494.jpg

c0203393_15354353.jpg


c0203393_15361236.jpg








私達と同じように
二人組のリュックを背負った方が
チャリンコに乗って挨拶してきたので聞いてみた

その方達も、
多分この道路(431号線)が自転車道だと思うと言うことでした

しかし、交通量多いね~

歩道の無い道路の路肩を走るのは危険なので
地元の方にも聞いてみた
出雲から松江に走る側には狭くても歩道が有るけど
松江から出雲に走る側には歩道が無い
交通量が多いので路肩は危ないので逆送でも
歩道を走った方がいいと言うことでした




途中、自転車道の標識を発見
c0203393_15385857.jpg

途中で431号線から離れると地元の方が話してたので曲がります



再び431号線に戻ったけど歩道が切れてるじゃん
c0203393_15395624.jpg

ここの自転車道、訳わからん!


交通量多いので危ないけど
ここから路肩を走るしか道が無い




ブツブツ呟きながら走ってると
次の目的地
道の駅秋鹿なぎさ公園に到着
c0203393_15405782.jpg



昼食の時間は、まだちょっと早いけど
安くて気になる物を見てしまった
c0203393_1542081.jpg


上のレストランで朝ごはんを食べます
c0203393_15423592.jpg


卵かけごはんもだけど
しじみ味噌汁も美味しいじゃん
しじみの佃煮も卵かけごはんにピッタリ
c0203393_1545858.jpg

写真撮ってると
目の前に帆が付いたボートが見えた
c0203393_15454334.jpg

ズームイン
ここではカヌーやボートが体験出来るらしい
c0203393_15462218.jpg





時間が有れば体験したいけど今回は写真だけ
c0203393_15474998.jpg

c0203393_15483772.jpg

c0203393_1549278.jpg


キュンプしてた頃を思い出します
c0203393_15494740.jpg

タープ張ってバーベキューか~ いいな~
c0203393_15504496.jpg







出雲自転車道の標識を発見
c0203393_16332880.jpg

c0203393_1632561.jpg

ここからは
ちゃんとした自転車道になってます
c0203393_16335965.jpg


やっと自転車道が走れると思ったけど

次の目的地は自転車道から離れた場所にあります


ドコモナビに目的地をセットして進む
しかし、どんどん経路から離れてるので
自転車道は諦めます




ちよっと道を間違えたけど着きました
c0203393_16364376.jpg

持田醤油店
c0203393_16361111.jpg

喉が渇いたので お醤油を・・・・飲めません

ほらほら画面左下にあるでしょう

これを食べに来ました。

しょうゆソフトクリーム
c0203393_16385746.jpg

c0203393_16392296.jpg




しょうゆソフトはここのお醤油屋さんで3つ目

香川県のと岡山県のも違う味だったけど
ここ島根県のも味が違います

みたらし団子のタレみたいな甘めの醤油味

あっ メニューにありました
c0203393_1641926.jpg


焼きおにぎりも気になってたけど
こっちの方が好き
私はみたらし団子
c0203393_1642530.jpg


Nさんはみたらし団子が苦手と言うことで焼きおにぎり
c0203393_16435213.jpg

c0203393_16441046.jpg



c0203393_16455716.jpg

c0203393_16462362.jpg

c0203393_16465343.jpg

c0203393_16471359.jpg




石ちゃんも来た時に言っただろうな~
c0203393_16474878.jpg

まいう~(^-^)って(笑)

こんなに美味しいみたらし団子食べたの初めてだ
今までのは偽物だったかもね

安い団子食べただけなのに
中に座らせて頂きお茶までご馳走になりました。

サービスいいね~ありがとうございました。








島根ワイナリー
c0203393_16532367.jpg



世羅とは違って凄い沢山のお客さんだ
駐輪場満車

並ぶの嫌いだけど並んで買いました。

今日二つ目のソフトクリーム
ワインソフト
c0203393_1654135.jpg

めっちゃ まいう~

島根和牛ワイン入りぎゅうにくコロッケ
c0203393_16572557.jpg

和牛とワインで
ちょっと期待し過ぎた これ普通のコロッケじゃん
c0203393_1658156.jpg

ソースをかければもっと美味しいかもね?
c0203393_1658256.jpg


さてちょっと飲んでみようか
ここは数種類のワインを無料で試飲できます。
c0203393_171913.jpg

c0203393_1714482.jpg

c0203393_1721348.jpg

c0203393_1723493.jpg

c0203393_173471.jpg

Nさんは飲めないけど
無料と言うことで舐める程度に試飲してました

ノンアルコールは
ジュースみたいなのでNさんガブ飲み
c0203393_177946.jpg

ここにずっと居たら酔いそうなので次に進みます



屋台もあり
飛び出た苺大福とタコの練物
c0203393_1782437.jpg

c0203393_178468.jpg



見たことない歌手だったけど
歌は上手いので一応撮りました。
c0203393_17125915.jpg

c0203393_17161989.jpg

c0203393_17164735.jpg

中林知香
c0203393_17171921.jpg


中林知香ワイナリーlive



出雲大社に近づくと道路は渋滞
両サイドの歩道も歩行者が増えてきた

乗れないので押して歩く



出雲大社神門通り
わっ すっげぇ人だ~
c0203393_17185512.jpg





出雲大社の神門通りを横切り日本海に抜けます
c0203393_17201967.jpg

c0203393_17204355.jpg

c0203393_1721102.jpg

稲佐の浜
c0203393_17215620.jpg

ここは出雲自転車道の最終地点でもあります
c0203393_17222938.jpg




まるで尾道ラーメンの行列みたいに
観光客でしょうか沢山並んでますね~
c0203393_17243679.jpg



でも、ここはラーメンじゃなくて

蕎麦だよ=毒だよ 出雲毒!!

奥出雲同様 毒屋だらけ






チャリンコを置いて
出雲大社にお参り



すげぇ人 今日は並びたくない
c0203393_1726134.jpg


c0203393_17281515.jpg



ここから急いで駅に行ったら
16:01に間に合うかも?

その次は1時間待ち

ここで美味しい物を食べてゆっくり帰るのもいいけど
その後の予定がダメになる

美味しい物は諦める

Nさんはお目当ての物を買ったら
走って行くからってことで私だけ先に駅に


ちゃりんこを取りに行き
駅に着き切符を買いホームへ
c0203393_17284968.jpg


この電車は自転車を輪行袋に入れなくても
そのまま車内に持ち込めます
c0203393_17274256.jpg

c0203393_17415338.jpg


Nさんが買ったのは
私が嫌いな胡瓜の漬物 満車の車内で丸かじり~
c0203393_17292730.jpg


途中の駅で2人の方が自転車を持ち込んだけど
固定出来る場所は先着順なので自転車は手持ちとなる

山陽本線と違って 揺れが酷い



一畑口駅まで
満車で立ってたけど、乗客が降りたので座れた

進行方向が逆にる
一番前に乗ったのに、この駅から一番後ろになった
松江方向じゃなくて出雲に戻ってる感じ~
何か変な感じだけど景色を見ると確かに松江方向に進んでる


宿に16時にチェックインする予定だったけど
少し遅くなるし、夕日バスの予約の電話

電車の中で電話するなんてマナー違反だけど
仕方ないでしょう



松江しんじ湖温泉駅に到着
他の電車だと
ホームでこんな風に電車をバックにして撮れませんね
c0203393_1740218.jpg


普通の改札口なので押して通るのが狭い
乗って通ろうかと思ったけどお客さん多いし危ないのでやめた



早目に帰った訳は夕日を見る為


夕日までに夕食を済ませようと思ってました。
けど、運悪く曇り空

夕日は見れそうにないので夕日バスはキャンセル


でも、疲れてるし
ゆっくり温泉に浸かってゆっくり夕食が食べれます



pm7:00 夕食
地元食材を取りいれた和会席料理
c0203393_17425836.jpg

c0203393_1743224.jpg

c0203393_17435114.jpg

c0203393_17441397.jpg

c0203393_17445728.jpg

c0203393_17451535.jpg

c0203393_17455119.jpg


いつだったか宿の夕食で蕎麦が出たので
今回も多分出ると思い他のものに替えて頂きました。

こっちはNさんの蕎麦
c0203393_17475094.jpg



蕎麦の代わりがこちら
なんじゃこれ?
ちくわのスライス、2枚だけじゃん
c0203393_18323782.jpg

まっ あごの美味しいちくわだ!


思ってたより料理少な目で
800円の生ビール2杯飲んでしまった
Nさん ホットのお茶を空にした

もう終わりかと思ったら
間が空いて竹の子ご飯と汁&デザートが来た
c0203393_1749956.jpg

お腹パンパン



宍道湖の夜景 灯りが少ない
c0203393_17502163.jpg

c0203393_1834482.jpg

c0203393_18343659.jpg

現在地を3Dドコモ地図で見た
c0203393_18353443.jpg

こっちの方が夜景が綺麗だ
c0203393_1836659.jpg






お部屋の紹介
シングルルームは全て宍道湖の反対側
(一部一畑電の見えると言う事でこちらの部屋になりました)
c0203393_1849253.jpg

c0203393_1842699.jpg

c0203393_18494292.jpg


今まで他の宿では無かったサービス
チェックイン後、ロビーから部屋まで案内付
鍵はカード式

c0203393_18392030.jpg

c0203393_18394858.jpg

c0203393_18402194.jpg



冷蔵庫に冷えたミネラルウオーター1本無料サービス

インターネット回線付きなので
持参したモバイル無線LANルーターを
繋ごうと思ってましたけど
ルーターを繋がなくてもWi-Fiが使えました

無料の新聞付き
翌朝部屋のドアの所に差し込まれてました
 
最上階に展望大浴場あり サウナはありません
ロッカーは無いので貴重品は持って行けません

駐車場は無料 朝から使わさせて頂けました

お土産屋さんあり





    では、おやすみなさい 

           また明日
[PR]
by zerobike | 2014-05-04 06:00 | 山陰
<< 一年ぶりの一泊グルメポタ 2日目 おろちループに つーりんぐ~ >>