人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ゼロブログ☆

折り畳み自転車で輪行初体験

折り畳み自転車を買いました。




実は、京都に持って行きたかった
 ある物(秘)とは
折り畳み自転車のことです。




数年前からずっと折り畳み自転車が気になってました。

あっ 8インチのゼロバイクも一応折り畳めますが
もっと、快適に走りたくって

どれにしょうか?
ず~~~っと考えてました。





いつだったか? しまなみ海道で
ドリさんと美味しい物を食べに行った時に凄いのを見ました。

大阪から来られてた方か乗られてたBD1
東京から来られてた方が乗られてたコブラ
どちらもいいけど、高いね~

他に
ダホン、KHS、ブロンプトン等など いろいろとありますね 

折り畳みではないけど
ドリさんの乗られてる リカンベントも楽そうで気になります



リカンベントじゃないけれど

絞りにしぼって
ブロンプトンか○○○○○○

どっちにしょうか? 迷いました

ブロンプトンを良く見ると
しふたーは、トリガーシフトですね



別けあってトリガーシフトには乗れません


やはり、ずっと前から気になってた
   ○○○○○○に決定!








折り畳み自転車で初の輪行

近場ですけど練習になると思って行ってみました。



しかし、重い!
伏見稲荷のおもかる石じゃないけど
買う前から少し重いと想像してましたが

想像してたよりも、ずっしりと重い

それに、サドルが別袋 




でもねぇ~乗り心地は、
ものすごくいいですよ~o(*^▽^*)o~♪

サドルに座ったままで、膝を曲げて両足が地面に着きます。
(足で地面を蹴って進めます)
サドルが大きく背もたれが付いてるのでとっても楽チン
前傾姿勢じゃないので景色も良く見えます。



5月5日 朝
袋に入ってる状態の折り畳み自転車を開き
駅まで行く



再び袋に入れて
駅の階段を登りキップを買い

自動改札口は狭いので車椅子等の広い所を通る

駅員さんに聞くとエレベーターを使ってもいいと言う事で
エレベーターでホームに降りる
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1314577.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1332650.jpg



Nさんは他の駅から乗車


車内で邪魔になって迷惑をかける事も無く
数十分で笠岡駅に到着

上り方面のホームから改札口は直ぐでした。

駅前で、
みんなの視線が少し気になりますが気にせず!

袋から出し、乗れる状態に開きます



Nさんの白いダホン と 私のオレンジタルタル
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1363132.jpg



リュックは背負いたくないので背もたれとキャリアで固定
コンデジは直ぐ出せるように、サドル下の小さなポーチに入れてます。


ポタリングのコースは
笠岡駅より南に下り、笠岡カブトガニ博物館を経由

恐竜をバックに撮りました
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_137263.jpg



------ ------ ------ ------ ------ -----
日記には書いてませんけど
笠岡カブトガニ博物館には
数年前MTBで来た時に突然の雨で雨宿りの為に入ったことがあります。
平日で他にお客さんは、わずが数人
クーラーがよく効いてたので館内のベンチにて、うとうと、お昼ねとなりました。
------ ------ ------- ------- ------ -----


海岸線を走り 寄島
ここはAQUOSさん お気に入りのシーサイドコースと言うことで
走りに来ました。 海岸線で景色がいいね~

のんびり走ってたら、何台ものローディーに追い越されました。


タープ張って バーベキューでしょうか?
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1395635.jpg

この辺りもいいですね~
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_13102173.jpg

道路沿いに休憩所もあり   こちらでバーベキューしてる方も居ます
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1317725.jpg





この辺りの道路
一部ですけど、車道と自転車道と歩道が別々に区切られてます。
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1321194.jpg




ローソンでおにぎり買って
ちょっと寄り道。。。。

地図の右上の方に行ってみます
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1323177.jpg


三郎島(三つ山)が見えます
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_13303159.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_13305556.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_13314979.jpg

この辺りは釣り客の方が多いです

釣れますか? 声をかけてみると

全然釣れません・・・

地元の方かと思ってましたが、宇都宮のナンバープレートでした。




景色がいいのでここでお昼にします
今日のお昼は、おにぎり1つだけ       うっそ~
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1339344.jpg

そんな訳ないじゃん  後で食べます(笑)





寄島漁港
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1341537.jpg

この辺りに
いつも使ってる美味しいお醤油屋さんがあります

ちょっと寄ってみるとGWと言うことでお休みでした。


ここのコースいいですね~ここにも休憩所がありました。
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1349214.jpg

左側のずっと向こうに瀬戸大橋が見えるみたいですけど
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1352552.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_13523317.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_13525765.jpg

木が邪魔で全く見えません




道なりに進み。。。




この先の道、何十年ぶりに通るかな?
道幅が狭くなり、大嫌いな坂道もあるじゃん


TARTARUGA
乗り心地はいいけど、立ち漕ぎが出来ないので
坂道には、非常に弱いんです
 
何とか登りきり 
そして下り~気持ちいい~


この辺りの海、綺麗だね
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1402180.jpg



沙美海水浴場の手前
空に、パラグライダーらしき 物が見えます  (赤丸の部分)
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1411729.jpg

しかし、ずっと同じ場所に浮いてる




水浴場に着いてよく見ると、人が乗ってない!
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1433772.jpg

なんじゃこりゃ~???

気になり行ってみました

若い兄ちゃんが
ウエットスーツみたいなのを着てやってました。
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_145435.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1471891.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1474731.jpg


聞いてみる
パラグライダーの練習ですか?
乗れないの?


ハイ乗れません
パラグライダーと違います



凧揚げの大人バージョンかな?


よく見てると
たま~に、体が一瞬の間浮いてます (30cmぐらい)

これって スポーツ?



----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
ここの海水浴場には
悪い思い出があります

昔オープンしたばかりの頃だったと思います

海パンのポケットに
車、家、スクーターのカギを入れてるのを忘れてて

暑くなったから、一泳ぎし

駐車場の車に物を取りに行く時に思い出した時には、もう遅く

海中に落としてました


水中メガネを買いに売店に行くが
プール用の目だけのタイプしか売ってないけど買い
何度も潜って探したけど見つからず


まぁ、でも車、家のカギは予備を持って来てたので助かりました。

しかし、スクーターのカギは予備を作ってなくて
鍵の本体ごと交換する破目に 1万円が海に沈む
----- ----- ----- ----- ----- ----- -----



牡蠣小屋らしきお店前の自販機で水分補給
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_14125575.jpg




沙美海岸から北上し、やっと国道2号線に抜ける



ちょっと木陰で休憩
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1410979.jpg

折り畳み自転車は径が小さいからなのか?
久しぶりに自転車に乗るからなのか?
(2人とも)

疲れました。
Nさんは、お尻が痛そう
私は、お尻は痛くないけど足が吊りそう(^^;


2号線沿いを走り鴨方駅を目指し
少し前から気になってた うどんを食べに行きます。


何度か道に迷いながら うどん屋に到着

手打うどん たぐち
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1415482.jpg

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_14161517.jpg

ここの天ぷらを食べに来ました。


天ぷらうどん (大盛)
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1417348.jpg

うどんじゃないの?   って思うでしょう 

ここの天ぷらうどんの天ぷらは
丼ぶりよりも大きいんです

ほら、下に麺が見えるでしょう
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_14174137.jpg



サクサクでそのまま食べても美味しい
 ですが、
天ぷらの衣が、ポロポロこぼれます (散らかしてごめんなさい)


おでんの味噌ダレ すんごく 美味ちぃ
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_14182943.jpg


他に、稲荷ずしを頼みましたが
14時過ぎてたので、ご飯物は売り切れてました。
けど、
うどんの量・・・めっちゃ多い

  お腹パンパン  パンクしそ~



鴨方駅から、手打うどんたぐち までは近くですが
途中、団地越えの坂道有り  疲れました 



鴨方駅より輪行で帰ります。 小さいけど綺麗な駅です
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_14193540.jpg

(2階の改札口まで上がるエレベーター有り、もちろんホームに降りるエレベーター有り)

折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_1421092.jpg

運良く10分電車が遅れてたのでそれに間に合いました。

入り口付近に置く
折り畳み自転車で輪行初体験_c0203393_14233283.jpg










輪行袋の出し入れに時間が掛かりますが
何度も練習すれば、早くできる様になると思います。



いつかロードでの輪行もやってみようかな~
by zerobike | 2012-05-05 08:00 | 笠岡
<< 細いタイヤに交換&リペアムゲル... ただの京都旅行になってしまった... >>