人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ゼロブログ☆

久しぶりに電車で輪行 1日目後半

久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1654186.png









柳井駅から二駅戻り大畠駅で降ります。




大畠駅の前で自転車をバックに写真を撮ろうとしたけど
ここの路面は斜になっていて安定しないので諦めます。






大畠駅から自転車で走って島を目指します。







大島大橋

しまなみ海道にも大島がありますけど

ここは山口県 周防大島に渡ります
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_9152288.jpg




自転車で大橋を渡る時
いつも思うんだけど、クルマじゃ味わえない爽快感があります。
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_10135227.jpg



ちょっと曇ってるけど橋から見る景色は最高
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_10155445.jpg

久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1315656.jpg

久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13162199.jpg






山肌にALOHAの文字
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13173520.jpg


ヤシの木もあるぞ~
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13211365.jpg

ここは瀬戸内のワイハーか?




大島側から見た大島大橋
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13241551.jpg

久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13241949.jpg


島の何処かの漁港  バックに橋が薄っすら見えます
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13282189.jpg






やっとワイハーのびーちまで来た
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13294946.jpg

ワイハーなのに人が少ないぞ~
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_13311983.jpg

あつ ビー玉海岸海水浴場だった  
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_14404535.jpg

ここはトイレやシャワー室ロッカールーム等設備が整ってますね

直ぐ近くに美味しいお店があります 明日のお昼ご飯 ここで食べる予定





曇ってて景色は今一なんだけど
日が照らないので走るには都合が良い


けど、夏はなつ  ぶち暑い






周防大島のメイン道路側(東側)は(西側)に比べて
アップダウンはあまりないって何処かのブログで読んでたけど


坂あるじゃん 
押して歩く程急な坂道じゃないけど
何度も登ったり降ったり




 疲れた~(>_<)




ちょっと休憩
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1521899.jpg

久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1793512.jpg

クロスやロードならあまり休憩しなくても走れると思うけど
Nさんの折り畳み自転車は20インチ
私のは16インチ・・漕いでもこいでも進まない
スピードが出るのは下り坂だけ




でも、逆に考えると
素晴らしい景色がずっと長く見れる(^^)
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1551159.jpg

しんどくなったら逆に考えよう









しかしながら 疲れた~





今日、道の駅に寄れると思ってましたけど
この調子で坂道が続くと時間オーバーになるので明日にします。



自販機で喉を潤しながら走る



やっと有った セブンイレブン コンビニだ!
アイスクリームでクールダウン




スマホで地図を見ると
この先を山越えして島の反対側に行きます






あちゃ~

想像してた通りだ!!

最後にキツイ坂道が待ってました。







山越えを折り畳み自転車で漕ぐのはムリ

押して歩きます





しかし、この島で 

自転車見たのは

ロードバイクが一台だけ

平日だからなのか
ママチャリさえ見ないよ


ブツブツ呟きながら押して歩く




やっと頂上トンネルだ

トンネルの中は涼しい
トンネルを抜けると、嬉しい下り坂
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_157832.jpg








わ~下りは楽~風が気持ちい~♪










島の反対側に穏やかな海岸が広がる
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15113430.jpg

やはり同じ瀬戸内波は穏やか
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1513125.jpg

走る車も少なく とても静かだ
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15142059.jpg

こんな場所でのんびりと魚釣りするのもいいですね
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15163693.jpg


あれって アメンボ  Mさん何時の間に









ここから先はスマホをナビにして宿に向かいます






今日の宿は
ナビが無いと分かり難い場所にありました。


隠れ宿って感じかな

汗諾々でやっと到着  めっちゃ疲れた



千鳥別館 栗屋
古民家を改装した旅館
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15265611.jpg




古民家って
冷房効いてるのか?って不安に思ってましたけど

玄関入ると凄く涼しい
ずっと奥の部屋まで冷房はよく効いてる
 


私達の部屋は広くて八畳+六畳=14畳もある
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15393751.jpg

久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1540688.jpg

それに縁側付き  窓越しからみる庭
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1541350.jpg

洗面台とハンガーは縁側にあります
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15423726.jpg

やっぱり窓を開けた方が綺麗に写るね




トイレとお風呂は共同
トイレは二つとも綺麗です


お風呂は陶器の小さな五右衛門風呂風
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_15462280.jpg

シャワー付き
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1546418.jpg



お風呂のお湯はりはセルフサービスでした。
使用する時は鍵をかけ
使った後のお湯は抜いて下さいとのこと
共同で使える貸切風呂って感じ













お風呂の後は夕食








待ってました夕食~(^O^)/


お腹ペコペコ 喉からっから~

いただきます
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1872868.jpg

綺麗に盛り付けられた料理
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1711212.jpg

品数多い、お刺身も新鮮
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1712367.jpg



Nさんは飲めないのでお茶


私はキンキンに冷えたグラスで生ビール
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17134395.jpg

めっちゃ美味しい(^O^)/

やはり 
走った後に飲むビールは最高に旨い





ミニコンロのお湯が沸騰したところで
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17153058.jpg

太刀魚のしゃぶしゃぶは初めてだ
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17165044.jpg



以前高知で食べた関サバのしゃぶしゃぶを思い出す

お魚のしゃぶしゃぶはこれが二度目



太刀魚は焼いてもヨシ
煮てもヨシ
しゃぶしゃぶも旨い

生ビール おかわり(^O^)/




生ウニの冷製茶碗蒸し
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17225829.jpg







続いて
本日夕食のメイン
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1728404.jpg

ちょっと お皿は小っちゃいけど
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1728353.jpg

これが 噂の太刀魚の鏡盛りです
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17285593.jpg

下記の説明があり仕上げていきます  (周防大島ドットコムホームページより)
------------------------------------------------------------------------------------
下関のフグはてっぽう(鉄砲)と呼ばれ、日本を代表する高級魚
として多くの人達に親しまれています。
一方、銀箔を身に纏い刀のような姿をしたタチウオ(太刀魚)は、
周防大島をはじめ瀬戸内海では馴染みの深い魚ですが、まだまだ
ブランド力では下関のフグに遠く及ばないのが現状です。
ですが、その美味しさやインパクトのある魚体は瀬戸内海を代表
するに相応しい魚ですので、山口県において「西の鉄砲、東の刀」
と下関のフグと並び称されるよう、「周防瀬戸のタチウオ」を盛
り上げていくのが県内有数の産地である周防大島の大きな目標です。



周防瀬戸で獲れた新鮮なタチウオの銀箔きらめく刺身を皿に美しく
盛り付けると、顔が映るほどに眩しく光る「タチウオの鏡盛り」の完成です。


これに「毬みかんの打粉」と「皮を鍛える火入れ」の作法を施すことにより、
橘香塩で締めた皮が香ばしく焼き上がり、極上の旬の切れ味をご賞味いただけます。



「毬みかんの打粉」
お侍さんが刀に粉をつけてぽんぽんと叩く様子を目にしますが、
これは打粉といって錆止めや刀身を磨くためのお手入れです。
タチウオの鏡盛りでは「毬みかんの打粉」でお刺身をぽんぽんと叩き、
柑橘香るきめ細かな塩で皮を締めてお召し上がりいただきます。

「皮を鍛える火入れ」
銀箔きらめく業物のタチウオに火入れを施し鍛え上げると、
炙られたことで香ばしい風味が増し、皮も口に残ることなく、
いわゆる「たたき」と同じ効果が得られて一層美味しくお召し上がりいただけます。
---------------------------------------------------------------------------------------


周防大島ドットコムホームページより
太刀魚鏡盛りが食べれる宿を見つけました。

一泊二食付き(太刀魚鏡盛り付き)で12000円

予約する時、少し高いと思いましたけど
この宿の料理は品数も多くて盛付も味も最高でした。

================================================================



続いて
黒毛和牛の何とか?
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17305050.jpg

軟らかくてジューシー とっても美味しい


ひょうたん型の器
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17341234.jpg


開けると
汁に、お寿司、太刀魚の梅肉巻天ぷら、蕎麦は食べれないのでNさんに
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17374566.jpg



ドリンクメニュー
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17382864.jpg


Nさんは ノンアルコール梅酒
写真撮らなかったけど
お洒落なグラスでぶち美味しい 飲んで良かったそうです 


私は 栗屋オリジナルカクテル  お洒落なグラス
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_19554941.jpg

周防大島産のみかんを使ったオリジナルカクテル
果肉が入ってて、ぶち美味しい

   酔っちゃった~



振り子の時計が
ご~ん♪ ご~ん♪ ・・・・・♪
懐かしい音色で午後7時を知らせた
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_19495631.jpg

幼い頃の時計を思い出した



午後7時 日が長いね
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17552328.jpg

まだ外は明るい
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1757761.jpg



天井を見ると古民家を感じます
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17592634.jpg


ゴン太くん
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_17595027.jpg


階段下
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1811445.jpg



ダイニングテーブルの上には、なんと懐かしいダイヤル式の電話機
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1823736.jpg





食後のデザート
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_19113013.jpg





料理は今まで泊まって食べた夕食で最高


行ってみたくなられた方は、こちらもクリック→千鳥別館 栗屋




  
   お腹パンパン  ごちそうさま






部屋に戻る
久しぶりに電車で輪行 1日目後半_c0203393_1891347.jpg



明日の天気予報を見ると・・・(^-^;


時刻は まだ8時だと言うのに眠い






昨日は何故か殆ど眠れなかったし
久しぶり走ったし
お腹パンパンなので 

凄く眠いので寝ます


Nさんお先に

おやすみなさい


 また明日





   ・・・






もう、朝かと思って目が覚めた

あれ? まだ午後11:30




それから・・・眠れない



    寝れない



明日の事が気になって

もしも、雨が降ったら


・・・・





いろいろと検索してると夜が明けた


眠い(^-^;




朝ご飯まで もうちょっと寝ます

おやすみなさい






     久しぶりに電車で輪行 2日目前半へ続く。。。
by zerobike | 2014-07-31 12:00 | 周防大島
<< 久しぶりに電車で輪行 2日目前半 久しぶりに電車で輪行 1日目前半 >>